USCPAと育児の日々 in TN

2021年9月〜USCPA勉強開始 二児の母が2022年3科目合格を夢見てまったり頑張る日々の記録

BECの模試を受けました

日曜日、朝7時から近所のスタバで模試を受けてきました。(ほんと、良い時間帯の枠がな くて毎回早起きするのが辛いよ…) トータル4時間の試験だけどMC・TBS・WSの3部構成だし飽きずに集中して出来ました。 本番は受付したり身体検査受けたりと色々手続き…

6月のお勉強とか

勉強のこと ・5月中旬から始めたBECの勉強。楽しくないね!!FARでせっせと仕訳切ってた頃のが 100倍楽しい!!原価計算やってると、遥か昔簿記2級の勉強してた時の記憶が思い 出された。工業簿記あんまり興味ないねん。そしてそれよりもっと興味ないの…

5月の振り返り

勉強のこと ・5月の第1週にFARの試験を受けました。月末にスコリリがあり無事84点でPASS。 正直、テストレット1から2への切り替え時の難易度変化もよくわからなかったし 時間配分ミスってTBSをほぼ丸々1問落としていたのでこんなに余裕ある点数で受か …

4月のお勉強とか

お勉強のこと ・ひたすらMCとTBSを回す日々。 ・受験ちょうど1ヶ月前にA校の模試を受けるも70点…合格者の平均点はぎりぎり 超えられたものの、あまり余裕はないなと。MCは簡単に感じたけどTBSは…。 ・これはA校への苦情ですが、なぜ試験の開始時間が4つ…

withコロナモードのディズニークルーズでの母子旅行体験記①

家事育児に勉強にといつもの変わり映えしない(けどドタバタ)な日々をぼんやり 過ごしているうちにもう1ヶ月ほど経ってしまったけど… 先日、娘の春休み中に思い立ってディズニークルーズに行ってきました! 3歳半・1歳なりたての娘を2人連れての母子旅…

3月後半のお勉強とか

勉強のこと ・第3週にFAR4を、第4週にFAR5をひたすら回す。1周目で鬼門だと思っていたFAR5 だけど、テキスト3回くらい読んだらやっと全体像が掴めてきたかな。そして思い切って TBSをやってみたら単純な問題が多くて拍子抜け。経験者の皆さんが公会計…

3月前半のお勉強とか

勉強のこと ・テキストでFAR前半の忘れていた論点を復習。テキストと問題集をとにかく回して知識 を定着させるのが王道の勉強法とわかりつつも、とにかく飽きっぽい私は2週目で既に 飽きてきた感あり。 ・ということでTBS問題に手を出す。まぁ手が出ない問…

2月最終週のお勉強とか

勉強のこと ・毎週月曜&金曜を勉強デーとして集中して頑張っているのだが、今週月曜は祝日の ため休校…ということで今週もあまり勉強時間を確保できずじまい。 火曜日に意地でFAR5のウェブ講義・MCを済ませ、水〜金は隙間時間を使いつつ 毎日100問ずつF…

2月第2週・3週のお勉強とか

✏️勉強のこと ・先日のIce Stormが尾を引きまくり、娘のプリスクールの電力が復旧せず急遽休校に。 第2週は結局これで勉強どころではなかった。それでも意地でFAR4は終わらせた… が、正直終わらせることに手一杯で理解しているかと言われると自信がない。 …

2月第1週の勉強とか

✏️勉強のこと ・FAR4をザザッと一周まわす予定だったのだが全く予定通りにいかず。 結局Chapter 18までしか進めなかった。 子持ちだとなかなか思う通りには行かないよな… 計画を細かく立て過ぎるとうまくいかなかった時のストレスを余計に感じてしまうので、…

1月第4週のお勉強とか

勉強のこと ・予定通り週の前半にFAR3を終えたので残りはひたすらFAR1〜3のMC問題を回す。 ちょこちょこ忘れている論点あるなぁと思いつつも大雑把には理解できているような。 各論を今細かく詰めてもまたきっと忘れてしまうのでw、復習は最低限にしてFAR…

1月第3週のお勉強とか

勉強のこと ・FAR2のウェブ講義を一通り終え、ゆるっとMC問題を2周ほど解き単位を無事にゲット。 これでライセンス要件の単位は残すところあと一つ! ・今週(第四週)はFAR3を終わらせた後にFAR1〜3の総復習をする予定。 ・1月11日にNASBAでの出願手続き完…

2022年、色々頑張りたい

2022年も始まって半月が経過…早い! 在米歴も丸3年が経過……ほんと早い。早すぎる。 育児、妊娠出産、育児(あとコロナ)であっという間に過ぎ去った3年。 そろそろ自分のためになることをやってみようかとUSCPAの勉強を始めて数ヶ月。 日々漫然と過ぎ…