USCPAと育児の日々 in TN

2021年9月〜USCPA勉強開始 二児の母が2022年3科目合格を夢見てまったり頑張る日々の記録

2022年、色々頑張りたい

2022年も始まって半月が経過…早い!

在米歴も丸3年が経過……ほんと早い。早すぎる。

育児、妊娠出産、育児(あとコロナ)であっという間に過ぎ去った3年。

そろそろ自分のためになることをやってみようかとUSCPAの勉強を始めて数ヶ月。

日々漫然と過ぎていくので記録でも残しておこうかと。

在米の方、USCPA勉強中の方と情報交換できたら嬉しいなぁ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下はUSCPA受験関係のことをざっくりと

 

◆出願予定:NY州

◆ライセンス取得予定:WA州

◆単位:

受験用に+3科目、ライセンス取得用に更に+4科目 →計7科目必要

ビジネス系の学部を卒業しているので追加の単位は割と少なめで済みそう。

7科目中4科目は2021年に取得済みです。

 

◆実務経験:

新卒時に2年半ほど経理部で決算業務をやっていました。

と言ってもそれももう10年前…記憶は遥かかなたへ…でも勉強しながらあの頃の業務を思い出すことも多いので多少は役に立ってるのだと思います。

ちなみにWA州のライセンス取得にあたり実務経験としてカウントできるのは直近10年間らしいので、ライセンス取りたいならまた新たな実務経験が必要になる模様。どうしたもんか。

 

◆英語力:

TOEIC900点台

受験英語ガチ勢だったのでReading&Listeningは強いです。昔取った杵柄で今の在米生活も必要最低限はどうにかなってる。あの頃頑張ってて本当によかった!

一方でSpeaking&Writingは悲惨…USCPAとは関係ないけど、今年は並行して実力測定がてらTOEFLも受けてみようかと。

 

◆予備校:

A校でお世話になってます。勉強法とかいちいち考えるのが面倒なので基本的にはA校の提案通りに勉強を進める予定です。FAR→BEC→AUD→REGの順番。一通りA校のテキスト&問題集やって、物足りなさそうならWileyの問題集を買ってみようかなぁ。

 

◆計画というか予定というか希望というか:

いわゆる駐妻で、あと2年ほどで日本に本帰国する予定です。こちらで受験した方が圧倒的に安く済むのでなんとしてでもそれまでに4科目受かりたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログとか書き慣れてないからやけに時間かかってしまった!この時間を勉強に費やした方が良いのでは?まぁ何事も無理せずマイペースにやってみます。

 

Hiro