USCPAと育児の日々 in TN

2021年9月〜USCPA勉強開始 二児の母が2022年3科目合格を夢見てまったり頑張る日々の記録

5月の振り返り

💻勉強のこと

・5月の第1週にFARの試験を受けました。月末にスコリリがあり無事84点でPASS。

 正直、テストレット1から2への切り替え時の難易度変化もよくわからなかったし

 時間配分ミスってTBSをほぼ丸々1問落としていたのでこんなに余裕ある点数で受か

 るとは思ってませんでした。主にダミー問題によるものだろうけど、ほんと手応えと

 点数がリンクしない試験だなぁこれ。

・ちなみに普段はSHARP製の電卓を愛用しているのですが、テスト会場で貸し出された

 アメリカの関数電卓が本当に使いづらくて泣いた。時間配分ミスの最大の原因はこれ。

 他の科目でそこまで激しい計算をすることはないだろうけど、次回からはシステム内

 の電卓を使うことにしよう。。

・TBSは後発事象・CF間接法・Bank reconciliation・D-EPSなどなど。A校の直前対策

 講義様さまでした。MCも含め、全体的に後発事象がほんっとにたくさん出た…

・ちなみに残り30分というところでパソコンが何故かブラックアウト。

 15分ほど中断を余儀なくされました。パソコンを再起動してもらい、試験再開する頃

 には集中力も切れてるしよりによってBank reconciliationで帳簿と銀行口座の帳尻合

 わせをせっせとやってる最中だったので計算のやり直しで無駄に時間食うし、散々。

 こんなこともあるのね。受かったから良いものの…

・そんなこんなでFARのトータル勉強時間は200時間くらいでした。

 次はBEC頑張るぞー!NTSの期日が7月末なのだが、果たして間に合うのか。

 

👧生活のこと

・メモリアルデーだったので2泊3日でアーカンソーはリトルロックまで行ってきました。

 長期休暇ではないので近場にロードトリップを…と思ったものの、目ぼしいところは

 大体行き尽くしていて。(アトランタ、セントルイス、ニューオーリンズ、ナシュビル

 とそれらの近郊)あまり惹かれず後回しにしていたリトルロックへようやく行ってみる

 ことに。ということで正直期待していなかったのだけど、思っていたより楽しかった!

 アーカンソーリバーとそれを囲む山々の風景が日本ぽくてほっこり。トレイルロードを

 散歩したり、Pinnacle Mt.の山頂まで山登りに挑戦したり(往復2時間の岩登り、4

 歳児がかなり頑張ってくれて母感動!)

その名の通りリトルロックだらけの山

山頂からの眺め

・旅行の醍醐味と言えば食!特に海なし州駐在民の我が家にとっては美味しいシーフードと

 日本食(寿司とラーメン)を求めて旅に出るくらいなのですが、残念ながらリトルロック

 には惹かれる店を見つけられず…Cat fish(ナマズ)でも食べるか〜と入ったダウンタウ

 ンのお店が美味しくて雰囲気も良かったのでそれはそれで満足できました。

壁一面にびっしり飾られたBass…!

・この旅行以外は特にイベントらしいことはなく。平日はゆるゆると、休日は公園やら屋内

 外のプレイグラウンドを回って子ども達の体力を奪いつつ親も疲れて寝落ちする日々。

・次女がだいぶ自己主張するようになって、相手しながら片手間にテキストを見るのが

 できなくなってきた。。全力で邪魔してくる。。勉強進まないねぇ。。