USCPAと育児の日々 in TN

2021年9月〜USCPA勉強開始 二児の母が2022年3科目合格を夢見てまったり頑張る日々の記録

withコロナモードのディズニークルーズでの母子旅行体験記①

家事育児に勉強にといつもの変わり映えしない(けどドタバタ)な日々をぼんやり

過ごしているうちにもう1ヶ月ほど経ってしまったけど…

先日、娘の春休み中に思い立ってディズニークルーズに行ってきました!

3歳半・1歳なりたての娘を2人連れての母子旅行。

(夫は仕事で忙しいし旅費もかかるのでお留守番。笑)

 

出発前に日米の色んなブログやインスタで予習させてもらったけど、やはりコロナ流行後

リオープンしてからのものはあまりなかったので、誰かのためになれば…ということで

思い出と共に書き残しておきます。

 

●日程

 Port Miami 発 5泊6日西カリブ海クルーズ with Marvel Day at Sea

  船はDisney Magic号。

  Disney Castaway CayとCozumelに寄港するプランです。

  娘の春休み期間にぴったりハマる日程だったのでこちらに決定。

  出港日の2ヶ月ほど前に公式サイトで予約したけど、その頃には窓なしのお部屋が

  埋まってしまっていた…ということでえいや!!!!とベランダ付のお部屋を予約。

  総額約4,000ドル!!まぁ、窓なしの部屋も300〜500ドルほど安くなるだけ

  なのでほぼ誤差ですね(感覚おかしくなってる)

  実際、我が家の場合は部屋内で過ごす時間もそれなりに多かったのでベランダ付で

  正解だったと思ってます。

  ちなみにCostcoトラベルで予約した方が多少安くなるっぽいので会員の人はぜひ

  そちらもチェックを。私は後から気がついて泣いた。

  予約時点では今後コロナがどうなるかも全く予想がつかなかったし、当日誰かが

  体調崩すことも大いにありえたのでキャンセル可のオプションをつけておきました。

  (そもそもこのご時世にクルーズ旅行に参加すること自体リスクだと思いますが、

  その辺りは各々の判断次第ということで…)

 

●予約後〜出発まで

 ①オンラインチェックイン

  出発の1ヶ月前になると「オンラインチェックインを済ませるように」とのメールが

  届きます。ウェブで必要な情報をぽちぽち入力していくだけなので特に難しいことは

  ないけど、パスポート情報だけどうにもうまく入力できず。

  どうやら入力フォーマットの仕様がアメリカ人向けになっているらしく、外国人は

  個別にサービスセンターに連絡をしなければいけないらしい。電話をしたら回線が

  混雑してて1時間経っても繋がらなかったのでメールで連絡することに。すぐ返事

  が来て対応してくれました。1時間無駄にしたけど保留音がディズニーソングメド

  レーでテンション上がったので良しとする。

 

 ②アクティビティの予約

  オンラインチェックインの手続きが済み内容が無事承認され、クルーズ中に参加できる

  アクティビティの事前予約ができるようになります!ということで割と急いでチェック

  インの手続きを進めたつもりでしたが、私が予約できるようになった頃には既に

  ワインのペアリングや12歳までの子供向けのアフタヌーンティーパーティ、寄港地

  でのカバナの予約などいくつか売り切れているものがありました。

  (リピーターが優先して予約できるというのをどこかで読んだのでそれもあるかも)

  結局、事前に予約したのは長女のキッズアクティビティだけ。

  ちなみに、1〜3歳用の有料ナーサリーの予約も本来であればこのタイミングで

  行うべきですが、コロナ以降営業中止中(再開時期未定)ということで今回は利用

  できませんでした。

  本当は次女をガッツリ預けて長女と遊ぶ予定だったのだけど。。

 

 ③Safe Passage

  コロナで一時運行休止するも2021年の夏以降リオープンしたDisney Cruise。

  乗船にはワクチン接種が義務化されており、まだワクチンが打てない5歳未満の

  子供については乗船3日前〜前日までにPCR検査を受けて陰性証明書を提出する

  ことが必須となっています。で、Safe Passageというのはその辺りの情報を

  一元管理するために新しく設けられたポータルサイトです。

  Disney Cruiseからの指示に従ってこちらのサイトにワクチン接種日などを入力して

  いきます。子どもの事前のPCR検査については連携しているInspire Diagnostics

  という機関のものに限りホームテストキットでも可能とのこと。こちらのホーム

  テストキットもSafe Passage内で通販できるのでそちらを利用しました。料金は

  自己負担で1人あたり98ドル。が、ここでトラブルが。…キットが届かない…

  荷物が届かないのはアメリカあるある。普段なら「はいはい」と無心でサービス

  センターに連絡して返金してもらうだけなのですが、今回ばかりは焦りました。

  ホームテストキットの場合は郵送に時間がかかるので出港の3日前には採取し返送

  しなければならないのです。今から再送してもらっても間に合わない。ということで

  ホームテストキットの利用は諦め(事情を話したらすぐに返金してくれました)、

  近所のクリニックで即日検査結果発行可のPCR検査を受けることにしました。

  こちらは一人あたり160ドル…出費が嵩んでいく。無事に子ども二人分の検査を

  済ませ、陰性証明書の写メをSafe PassageにUpload。すぐに承認されて一安心。

  これで無事に港まで行く権利を手に入れたぞ…!ここでトチるとせっかくの予約が

  全てパァになってしまうので正直ハラハラしながら過ごしていました。 

  ちなみに、Port Miami近くのホテル内にDisney(Inspire Diagnostics)直営の

  PCR検査サイトがあるので、お近くにお住まいの方や早めに(出港2日前くらい

  までに)出港地近辺に前乗りする方はそちらを利用するのが確実かつ手っ取り

  早い気がします。※私たちが利用したMiami Portの話です。その他の出港地につい

  ては事情が分かりかねるので各自お調べください。

 

…長くなったので続きはまた今度!お読みいただきありがとうございました!