USCPAと育児の日々 in TN

2021年9月〜USCPA勉強開始 二児の母が2022年3科目合格を夢見てまったり頑張る日々の記録

2月第2週・3週のお勉強とか

✏️勉強のこと

・先日のIce Stormが尾を引きまくり、娘のプリスクールの電力が復旧せず急遽休校に。

 第2週は結局これで勉強どころではなかった。それでも意地でFAR4は終わらせた…

 が、正直終わらせることに手一杯で理解しているかと言われると自信がない。

・一方、FARはボリュームが多いので一つの論点でじっくり立ち止まっているうちに

 以前の論点をすぐ忘れてしまいそうなのでとにかく回転重視かなと思い始める。

 ひとまずFAR5まで終わらせてから今後の勉強方法を再考しよう。

・第3週はお出かけ(後述)やら長女の体調不良やらであっという間に過ぎ去り。

 FAR5を半分だけ終わらせました。公会計、正直苦手意識しか感じない。

 CPAの勉強において企業会計の実務経験はとても助けになっていると思っているけど、

 一方で公会計への馴染まなさがひどいな。でも合格者の皆さんのコメントを見聞き

 すると公会計は得点源(というか落とせないポイント)らしいので克服するしかない。

 

🕺生活のこと

・14日のバレンタインデーに片道3時間かけてNashvilleまでふらりと一人旅してきました。

 目的はDua Lipaのコンサート!長時間ドライブが面倒すぎて諦めかけていたが旦那さん

 が是非とも行っておいで(というか行ってこい)と言ってくれたのでお言葉に甘えて。

 コンサート自体はもう私の拙い語彙力では説明のしようがないくらい良かった…。

 ただただかっこよく美しく歌い続け(MCとか一切なし)颯爽と去りゆくDua Lipa…

 帰ってきてからもただひたすらにこちらの映像をリピート中。

www.youtube.com

 そして昨年の夏にこれまた一人で行ったBruno Mars@ベガスでも思ったことだが、

 アメリカ人のライブでのノリ具合がとても好き…

 ここはクラブですか?てくらいみんなドレスアップしてお酒片手に歌って踊るという。

 その分一人で参加してた私は浮いてたけどまぁ気にしない気にしない。

・一人旅なので普段の家族旅行では選べないようなホテルで一泊し、翌朝ちょろっとオシャ

 レスポットを観光して帰ってきました。キタナシュラン的なローカルなお店も好きなん

 だけど女一人旅だと得体の知れない所に行くのが怖いので小綺麗なところを選びがち。

・こんなに長距離を一人で運転するのは初めてだったけど特に問題なく帰宅し、また少し

 だけ自信をつけることができましたとさ。